卒論発表

昨日一日中ブログ開設のために作業していたのですが、実は今日卒論提出と発表がありました。

例年と違って、Zoomでの発表であまり緊張することもなく、気楽にできました。大勢の教授たちの目の前で発表し、詳しい教授たちに質問詰めにされる卒論発表というのを4年生になりたてのときは想定していたので、すごい楽になったなぁという気持ちです。

今回の卒論発表は、発表5分・質疑応答2分でした。めちゃくちゃ短いなって思いました?

本当に短いと思います。まあ楽なので私的には良いのですが、笑

他大の友達は発表15分とかしているのに、ここまで短くて本当にいいのかな、という気持ちにはなりますね、日頃ゼミで発表しているときのほうが長いんじゃないかな、と感じるくらいの時間でした。まあ、終わったので良しとします。

私は建築学科に所属していますが、在学中に気象予報士の資格を取得したので、太陽光の日射を絡めた卒論を書きたかったのですが、今の研究室ではできない、ということを遠回しに教授に伝えられたので、結局は窓が人間に与える心理的な影響に関する研究をすることにしました。

昼間に家のベッドにゴロゴロしながら、窓の外の晴れている空を眺めたことないですか?めちゃくちゃ気持ちいいですよね、まあ簡単にいうとそんな感じの研究です。詳しく書いても面白くないので割愛します。

まあ、私がやりたい研究は大学院に行ってからですかね。


今日の日中はとても天気良かったですね〜

発表が終わったあと昼寝してしまったので、15時ごろの空です。

最近雨が降りそうな気配がしないですね、これから一週間くらいは東日本から西日本はずっと天気良さそうです。

この土日は本当に暖かくなりそうです。明日は最高気温予想15℃ですが、明後日は18℃まで上がりそうです。服装選びには気をつけてくださいね。

日曜日から花粉の飛ぶ量増えそうだし、そろそろ鼻のレーザー治療してこようかなぁ