初投稿!そして春一番!

こんばんは〜

突如、ブログやりたいなって気持ちになって今朝ブログをやることにして、初投稿できる頃にはもう夜の23時になっていました。

なんでブログをやってみようかと思ったかというと、一番は文章作成能力を上げるためです。

ホームにも書いたように、現在はテレビに出演する気象キャスターとして将来活躍するための下積み中で、自分が文章を作ること・発することが得意ではないな、と最近身を持って感じています。

そこで、twitterよりも長文を投稿しやすく、そしてinstagramよりも文章がメインで、そんなツールとしてブログを選び、webサイトを開設することにしました。

これからどんどん文章がうまくなっていくはずですので、今後の成長を楽しみにしていてください!


今日の天気の話をしますと、今日はなんと言っても「春一番」が吹きました。

みなさん、春一番というワードは聞いたことあるかと思いますが、みなさん春一番とはなにか知っていますか?

春一番には定義があり、関東では主に以下の4つです。(観測地点は東京都心の観測点)

①立春から春分までの期間であること(ちなみに今年の立春は昨日2月3日(水)でした)

②日本海に低気圧があること

③前日より気温が高いこと

④南よりの風(東南東から西南西)が平均風速8m/s以上であること(平均風速とは10分間の平均)

本来は、長崎の漁師の間でもともと「春一」と呼ばれていたものでした。漁業関係者にとっては風向きは非常に大切なものであり、その注意喚起を行うために、全国で発表が行われるようになりました。

そして今日、観測史上最も早い春一番が観測されました。ちなみに13時20分ごろ観測されたようです。

個人的にはもう少し暖かくなってから吹くものかと思っていたのですが、今日は寒暖差が大きい上に、日中もそこまで暖かくはなかったですね。


そして、明日の天気です。福岡は雨、日本海側では雨や雪が降りそうですが、東日本や西日本では今日同様に晴れそうです。しかし、依然として朝と夜の寒暖差はありますので、体調管理には気をつけてくださいね。

そういえば、今週末は17℃くらいまで関東では上がり、4月上旬並の暖かい気候になりそうです。そろそろ花粉飛び始めますので、花粉症の方は対策をしっかりするようにしてください。